検索
  • Y.F

MS15 Series


今回はMS15についてのお話。英語で書くのは疲れるしやっぱり日本の方にキチンとお伝えしたいので日本語に戻します。

MS15はMulti Spoke 15の略です。まっすぐなスポークが15本ですよって意味ですね。すごく簡単です。笑

こちらのモノブロックバージョンはNeutraleを立ち上げてから1作目になる記念すべきデビュー作です。Audi VWやBMW~レクサスあたりの装着を想定して考えたのを覚えてます。

ホイールのデザインを進めるにあたって、こんな感じの3Dイメージが出来上がってくるんですよ。実物はこれがぐるぐる360°回るんです。笑

で完成するとこんな感じです。

デザインは、メインとなるのは名前の通りシンプルな15本スポーク。スポークサイドをなぞるように削りをいれ、センター部は鋭角に落として、ボルトホールの周りをサラッとえぐる感じで立体感を出しました。

Monoblockはつい先日命名した”Stepped Groove"ステップグルーブを使用しこのデザインの大きな特徴としています。

最近はホイールの外側に特徴をつけるのがトレンドのようですが、Neutraleのステップグルーブは正面から見たときにステップリップに見えるように、斜めからの立体感も考慮して、且つメインデザイン部を若干小さく見せることでスポーティな印象も与えるようにデザインしました。キモはこのグルーブを彫ったエリアの幅。野暮ったくならないように且つスポーティすぎないように、ハイエンドからハッチバックまで幅広くマッチするよう何度もデザインを改良して納得のいくバランスが得られました。

3pc Classicも現在のClassicシリーズの特徴であるベルシェイプウォールとセンタートップのグルーヴを加え、ちょっと洒落た雰囲気を合わせることでステップリップのクラシカル且つ元気なイメージに温和な滑らかさを融合することができました。

このシェイプにいれたMS15はものすごくエレガントに仕上がっています。ピアスボルト付きで派手目に行くもよし、ピアスなしで一体感を演出しても良しのマルチプレーヤー的に履いていただけると思います。

今後はご要望があればTrac(別の機会の詳しくご紹介します)やProgressivも作成できます。

ご興味ある方はこちらのリストにありますNeutraleディーラー様へお問い合わせくださいませ。

それでは装着車両を少だけ。

Mouf様作成 Audi TT + MS15 mono 20x10.0

Mouf様作成 MB G350+MS15 mono 20x10.0

5x様作成 VW Mk7R + MS15 Classic 19x9.0

Roys Auto様作成 Audi S3 + MS15 Classic 20x9.0


0回の閲覧

© 2016 by neutrale